そんなあなたの疑問にお答えします。
レクサスはかっこいい車がかなり多いですよね。
その中でも今回はrz450eについてお伝えします。
レクサスは見た目も機能面もかなりハイスペックな車で、人気があります。
私の周りでもレクサスオーナーはかなり多く感じます。
レクサスといえば高級車のイメージがありますよね。
もちろん簡単に手が出るような値段ではありませんが、値段以上の価値があると思います。
実際にいろんな車を見てきましたが、レクサスrz450eを見たときはかなりテンションが上がりました。
自分には手が出ない車だとわかりつつも興味は湧いてしまうものですよね(笑)
そんなレクサスrz450eの魅力をお伝えしていきます。
ご興味ある方は是非ご覧ください。
Contents
レクサスrz450eってどんな車?
この投稿をInstagramで見る
レクサスrz450eは2023年にバッテリーEV専用モデルとして登場しました。
最近では電気自動車が増えてきましたね。
エコカー減税という言葉もよく聞くのではないでしょうか?
もちろん、このrz450eもエコカー減税の対象となります。
内訳としては、
ポイント
- エコカー減税約37500円減税
- グリーン化特例約18500円減税
- クリーンエネルギー自動車導入促進補助金約85万
となっています。
合わせて優遇額は約906000円減税となります。
地球にも財布にも優しいですね!
そしてなんといってもこの外観!
この投稿をInstagramで見る
めちゃくちゃかっこいいですよね!
低重心な後ろ姿は高級感があって目を惹きます。
私もレクサスの展示でrz450eを見た時はかっこよさのあまり言葉が出ませんでした。
外観だけでなく、もちろんスペックも文句なしです。
5人乗りの四駆でなんと約494kmの走行が可能です。
もちろん走る環境だったりで距離は変わりますが、想像以上に走りますね!
気になる値段は?グレード別の比較も!
この投稿をInstagramで見る
レクサスrz450eの価格は880万〜となっています。
この価格はオプション等は何もついていない状態で、ここから何をつけるかで金額が変わってきます。
さらに北海道地区は寒冷地仕様となる為料金が上がるようです。
補助金や減税があってもかなり高額ですよね。
ですが簡単に手が届かなくても、やっぱり魅力的です。
今回はrz450eとrz300eを比較してご紹介します。
rz450eの特徴
レクサスrz450eの大きさは、
メモ
- 全長→4805mm
- 全幅→1895mm
- 全高→1635mm
となっています。
かっこいい外観には発光エンブレムにフルLEDヘッドランプととても高級感がある仕上がりに。
この投稿をInstagramで見る
これなら夜間の走行でも一発でrzだと認識できますね!
20インチのアルミホイールベースにはブラックと切削光輝の加工でさらに上品な足回り。
車内はウルトラスエードシートに合成皮革ステアリングとシンプルでまとまりがある空間です。
この投稿をInstagramで見る
やはりかっこいいですね。
ダイヤル式のギアもレクサスでは初搭載となり未来の車を連想させます。
充電の時間は、
- ケーブルで約21時間
- スタンドで約12時間
- 急速充電で約30分〜1時間
となっています。
ケーブルでの充電だとほぼ丸一日かかってしまいますね。
タイマー充電機能を使えば、希望の時刻に充電が開始されるように設定もできるのは便利ですね!
この設定を使えば、電気代が安い時間を狙った充電も可能となります。
そしてなんと停電時には車から家への給電もできます。
私は震災で停電を経験しています。
普段の生活から電気が消えると、本当に不便な思いをしますよね。
ポータブル電源や太陽光パネルなど災害に備えた準備が必須となってきます。
そんな時、車から家への給電ができると安心感がありますよね!
rz300eの特徴
比較として、rz300eをご紹介します。
こちらは、rz 450eより少しお値段を抑えた820万〜となっています。
大きさや大体のスペックは変わりません。
WLTCモードでの走行可能距離は599kmです。
タイヤはrz 450eが20インチだったのに対して18インチとなり、ダークグレーメタリックの切削光輝加工と異なります。
この投稿をInstagramで見る
そしてrz 450eとrz300eの大きな違いとして上がるのがパワートレインです。
前後に2つのモーターがあるrz 450eと違ってrz300eはフロントに1つのモーターとなります。
その分重さもrz300eの方が110kgほど軽くなります。
なので燃費がrz300eの方が伸びるということなんですね。
外観はほぼ変わらず、rz 450e同様高級感と未来感を感じることができます。
この投稿をInstagramで見る
個人的にはこの発光エンブレムの写真が好きです。
私がrzに乗っていたら間違いなく夜にドライブに出掛けて自慢したくなりますね(笑)
パワートレインにこだわりがなければ、rz300eのスペックでも充分満足できるものだと思います。
レクサスrz450eの走りや内装はどう?
この投稿をInstagramで見る
電気自動車の加速ってどうなの?
と思う方も多いのではないのでしょうか?
こちらの方が動画で紹介してくれています。
まず走りの前に内装はアニマルフリーをテーマにキレイにまとめられていますね。
レクサス初のダイヤル式ギアで慣れるまでは違和感があるかもしれませんがかっこいいですね。
走りはとても静かで伸びやかです。
軽やかな走りでドライブも楽しくなりそうです。
ただ、静かな分ロードノイズが気になってしまうこともあるようですね。
エコモードでも加速はスーッとスムーズですし、力強くカーブも問題なく曲がれます。
これは高速道路での運転が楽しくなりますね(笑)
こちらの方も走りについて動画内でお話しされています。
ラグがなく加速すると仰っているので、やはり加速はスムーズなようですね。
走りに関しては総じて高評価でした。
メーターも見やすく、シートの座り心地も良いとのことで長時間の運転でも安心ですね!
私は長距離運転する機会がたまにあるのですが、シートによって疲れ具合がかなり違います。
今の私の車はかなり硬めのシートで腰がかなり痛んでしまいます。
かといって柔らかすぎても疲れてしまうので意外とシート選びは大事だと感じました。
座り心地は絶対に買う前に試乗して運転のしやすさを確かめることをおすすめします。
レクサスrz450eがめちゃくちゃかっこいい!気になる値段は?:まとめ
この投稿をInstagramで見る
今回はレクサスのrz450eについてお伝えしました。
レクサス初のBEV専用車となるrz450e。
近未来でかっこいい外観に心揺さぶられますよね。
エコカー減税や補助金などの減税はあるものの、価格は880万〜とかなりお高め。
ですが、それに見合うほどのかっこよさを持ち合わせています。
グレード比較としてrz300eをご紹介しました。
2台の大きな違いはパワートレインで、大きさ等はどちらも同じです。
外観もほぼ同じで、燃費は車両重量が軽いrz300eの方が良いという結果でした。
rz450eの走りに関しても、静かでスッと加速してくれる走りに高評価な意見が多く見られました。
なかなか簡単に手に入れることのできる車ではありませんが、本当にかっこいい車です。
ぜひ気になる方は一度ディーラーで実車を見てみてはいかがでしょうか。
こちらの記事も併せてご覧ください。
-
人気国産高級車のレクサス。リセールバリューを高めるポイントは?
続きを見る
-
レクサスの納車式が凄すぎた!世界一のおもてなしを誇る国産高級車
続きを見る