その疑問を解決します。
最近のクルマ選びとして、装備充実かつ走りの上々がトレンドとされています。
新型NXはレクサスSUVの中核を成すモデルで、ファミリーやレジャーに適したミドルSUVらしい実用性が備わった車です。
NXの性能面は最上級モデルとして設定され、ミドルSUVトップクラスの動力性能と燃費性能を両立した車と言えます。
そんな魅力的なレクサスNXですが、グレードの違いなど分かりづらくて困っている方も多いのではないでしょうか。
- 最安値グレードのNX250シリーズ?
- NX350シリーズの「h Fスポーツ」、「Fスポーツ」どっちがいい?
- NX450h+シリーズの「バージョンL」「Fスポーツ」は何が違う?
などが悩みどころですよね。
この記事では、
「レクサスNXの魅力」
「NXのグレード紹介」
「NXのおすすめグレード」
について紹介します。
Contents
レクサスNXの魅力
ミドルとしてクラスの高級SUV人気を集めているレクサスNXですが、2021年にフルモデルチェンジをしました。
新型では、走行性能やデザインを刷新していて、次世代のレクサスを象徴するモデルとして注目されています。
この新型レクサスNXは、シリーズの中でも高い人気を誇っています。
中でも注目されているのが、
新たなパワートレインの追加
新たなグレード設定
先進機能の搭載
などの性能や改良がされました。
新たなパワートレインの追加
新型NXには6種類のパワートレインが用意されていて、最もパワフルなのがレクサス初のプラグインハイブリッド2.5Lガソリン+モーター PHEV E-Four(A25A-FXS)です。
大容量のリチウムイオンバッテリーを床下に配置して低重心をはかり、燃費の良さはもちろん安定した走りも実現しています。
また、クラストップレベルのEV走行可能距離約90kmとパワーの両立で走りを楽しむことができるグレードです。
ハイブリッドモデルは、2.5Lガソリン+モーター HYBRID E-FourとHYBRID FF(A25A-FXS)です。
PHEVと違って駆動方式にFFを選べるので、燃費向上や車両本体価格を抑えることができますよ。
新開発の2.4Lガソリンターボ AWD(T24A-FTS )は、Fスポーツのみに搭載されるエンジンです。
電子制御フルタイムAWDは、悪路走破性を高めるというよりも、オンロードでの接地感を高めるために採用されています。
これを組み合わせることで走りの性能をさらに高め、新型NXの中でも最も気持ちよくドライバーの意のままに走行できるグレードです。
ベーシックなガソリンエンジンは、2.5L(A25A-FKS)を採用し、駆動方式はFFとAWDを選ぶことができます。
他と比べてパワフルさはありませんが、上品で滑らかな加速とNXという車の素性の高さを最も良く感じることができるパワートレインです。
新たなグレード設定
新型NXには、全部で4つのグレードがあります。
- スタンダードエンジン搭載「NX250」
- ターボエンジンを搭載「NX350」
- ハイブリッドエンジン搭載「NX350h」
- 初のプラグインハイブリッド搭載「NX450h+」
各グレードには「バージョンL」や「Fスポーツ」が設定されています。
NX350はFスポーツのみです。
バージョンLには、20インチのアルミホイールや14インチの大型ディスプレイが標準装備です。
Fスポーツには、スポーツ仕様の外観や専用の20インチホイールが装備されています。
先進機能の搭載
レクサスNXは初代モデルにも「レクサス セーフティシステム+」を搭載していましたが、新型モデルでは新しい機能が追加されました。
プリクラッシュセーフティ
単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上で、昼間の自動車運転者や夜間の歩行者の検知が可能な機能です。
レーントレーシングアシスト(LTA)
自動車専用道路などでレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるように操舵を支援します。
ロードサインアシスト(RSA)
カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示します。
先行車発進告知機能(TMN)
先行車の発信をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる機能です。
アクティブコーナリングアシスト(ACA)
コーナリング中、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制します。
優れた旋回性能と高い車両安定性を実現した機能で、全車に標準装備されています。
NXのグレードを紹介
新型レクサスNXの設定されている4つのグレードについてそれぞれについて紹介します。
NX250
NX250は、NXシリーズの中でベースグレードに位置づけられてます。
引用:Lexus公式HP
設定は2種類
- NX250:455万円〜482万円
- NX250バージョンL:543万円〜570万円
NX250はNXシリーズで唯一400万円台で購入できるので、価格重視の方におすすめです。
NX350
NX350は、NXシリーズで唯一ターボエンジンを搭載したシリーズになります。
引用:Lexus公式HP
設定は1種類
- NX350 F スポーツ:599万円
走行性能を重視したターボエンジンならではの走りを楽しみたい方におすすめですよ。
NX350h
ハイブリッド車を購入したい方はNX350hシリーズを選びましょう。
引用:Lexus公式HP
設定は3種類
- NX350h:520万円~547万円
- NX350h Fスポーツ:520万円~547万円
- NX350hバージョンL:520万円~547万円
走行性能を重視する方はFスポーツ、高級感を求める方はバージョンLがおすすめです。
NX450h+
レクサス車初のプラグインハイブリッドを搭載したのがNX450h+です。
引用:Lexus公式HP
設定は2種類
- NX450h+ Fスポーツ:738万円
- NX450h+ バージョンL:714万円
NXシリーズの高価なモデルですが、プラグインハイブリッド車を購入したい方はぜひ検討して見て下さいね。
NXおすすめグレード
これまでNXの魅力とグレードについて紹介しましたが、実際はどのグレードが人気なのか気になりますよね。
売れ筋の人気グレードの上位3つはこちら
1位 NX350h Fスポーツ
2位 NX350h バージョンL
3位 NX250 バージョンL
レクサスNX350h Fスポーツが売れ筋人気グレードランキング1位です。
スポーツ心を満たす専用の装備とNXシリーズトップの燃費性能を両立していることが人気の理由と考えられます。
あまり燃費にこだわりがなく走行性能を最重視される場合はガソリン車のNX350F スポーツを選んでも良いですね。
新世代レクサス第一弾!新型NXおすすめ人気グレードを紹介:まとめ
まとめ
- レクサス新型NXは、走行性能やデザインを刷新していて、次世代のレクサスを象徴するモデルとして人気を集めている。
- なかでも、「新たなパワートレインの追加」「新たなグレード設定」「先進機能の搭載」が注目されている。
- 各設定は、「NX250シリーズ:NX250、NX250 バージョンL」、「NX350シリーズ:NX350 Fスポーツ」、「NX350hシリーズ:NX350h、NX350 Fスポーツ、NX350h バージョンL」、「NX450h+シリーズ:NX450h+ Fスポーツ、NX450h+ バージョンL」
- 売れ筋人気グレードは、1位NX350h Fスポーツ、2位NX350h バージョンL、3位NX250 バージョンL
- 走行性能と燃費性能を両立したNX350h Fスポーツが人気となっている。
今回は、レクサス新型NXのおすすめ人気グレードについて紹介しました。
人気のポイントとしては、走行性能と燃費性能ではないでしょうか。
レクサス初のプラグインハイブリッドや新開発ターボも気になるところですよね。
是非お気に入りを見つけてみて下さいね。