
このような悩みにお答えします。
信号待ちのたびに気になるエンジンの振動…以前より明らかに減りが早いガソリン…。
修理に出すほどの不調じゃないけれど、このまま放置するのは不安ですよね。
「ガソリン添加剤なんて効果なし」と思っていませんか。
実はその不調、エンジン内部に溜まった「汚れ」が原因かもしれません。
この記事では、9割の人が知らない添加剤の正しい使い方と、費用対効果を最大化する選び方を解説します。
高額な修理代を払う前に、たった1本の添加剤で賢く解決する方法をマスターしましょう。
Contents
なぜ「ガソリン添加剤 効果なし」と噂されるのか?

「ガソリン添加剤 効果なし」の噂は本当なのでしょうか。
実際の真相をここで紹介していきます。
「ガソリン添加剤 効果なし」の真相とは
結論から言いますと、「ガソリン添加剤は効果なし」はウソです。
「ガソリン添加剤は効果なし」と言われる最大の理由は、車の状態と添加剤の目的が合っていないケースがほとんどだからです。
例えば、新車のようにエンジン内部がキレイな車に洗浄系の添加剤を入れても、変化は体感しにくいでしょう。
逆に、長年の走行で汚れが溜まり、燃費が悪化している車なら、洗浄効果で燃焼効率が改善し、効果を実感しやすくなります。
つまり、添加剤は万能薬ではなく、「汚れ」が原因の不調に対して、目的に合った製品を選ぶことで初めて効果を発揮するのです。
これらを知らない車所有者が多いため、「ガソリン添加剤は効果なし」という噂が飛び交っていると思われます。
実際にガソリン添加剤を使用した方の口コミを検証
では、実際にガソリン添加剤を使用している方の声を見ていきましょう。
今日ダイナ君車検から戻ってきました。
腰上OH他してもらってメカさんから言われた事
①ちゃんと暖気運転してから乗っているから、シリンダーが楕円になっていないのでボーリング必要なし。
②ガソリン添加剤(AZ)の効果なのかキャブ内部が全く汚れていない。
結果:添加剤効果アリと暖気大切!— nori (@nori_niconico) July 19, 2023
ガソリン添加剤ってこんなに早く効果出る物なの?
燃焼しやすい成分だから、アクセルレスポンスが向上したように感じるのは解る。
しかし、アクセルオフで抵抗減って
スーッと進む感じがするので燃費向上効果は確かにあるかも。
あとは費用効果の部分。
燃費向上しても注入の費用が高ければ意味なし。— のぼるん (@LEICA_M6TTL) December 2, 2022
BMW純正ガソリン添加剤を土曜に注入してから750kmほど走った(はえぇよ)けど、いつもならすぐにマフラーのススだらけになっているはずのリアがほとんど汚れていない。高速道路でも心なしか加速の伸びがいいような。これは効果ありだな。
— Tsukasa H (@Lovin13th) November 17, 2014
「ガソリン添加剤を活用したことで効果が出ている」という声が多数あることがわかります。

必ずしも「効果がない」というわけではないので、安心して活用していきましょう。
不調改善に特化したガソリン添加剤の選び方

せっかくガソリン添加剤を試すなら、しっかり効果を実感したいですよね。
不調改善が目的なら、選び方には3つの重要なポイントがあります。
エンジンの状態や目的に合わせて「洗浄タイプ」や「燃費改善」「パワー回復型」などの特性を確認する
ガソリン添加剤にはそれぞれ得意分野があります。
長年の走行でパワー不足を感じるなら、まずはエンジン内部の汚れを落とす「洗浄タイプ」が最適です。
エンジンが綺麗になった後に、その状態を維持しつつ燃費を向上させる「燃費改善タイプ」や、加速をスムーズにする「パワー回復型」を使うと、より効果を実感できます。
自分の車の不調は何かを考え、目的に合った一本を選びましょう。
PEA(ポリエーテルアミン)配合を選ぶ
燃費悪化やアイドリング不調の改善が目的なら、洗浄成分「PEA(ポリエーテルアミン)」配合の製品を選びましょう。
PEAは、エンジン内部の燃焼室やインジェクターに固着した頑固なカーボン汚れを強力に溶かして除去する効果があります。
不調の根本原因となる汚れを落とすため、特に効果を実感しやすい成分です。
添加剤選びに迷ったら、まず「PEA配合」と書かれたものを選ぶのが確実です。
車所有初心者は人気・定番メーカーを選ぶのがおすすめ
- 車を購入したばかりの方
- 初めての車の不調で困っている方
このような方は、人気・定番メーカーを選ぶのがおすすめです。
主なおすすめメーカー
| 製品名 | 主な効果 | 特長 |
| ワコーズ フューエルワン | 洗浄・性能回復 | PEA高配合、根本的な洗浄力 |
| Holts プレストン燃料添加剤 | 即効性あり | コスパ良、エンジン静音 |
| 呉燃料システムクリーン | 洗浄+潤滑 | 日本向け設計、幅広い車種対応 |
| SurLuster PEAカーボンクリーナー | 強力カーボン除去 | エンジンレスポンス向上 |
| スピードマスター ガソリン燃料添加剤 | ハイパフォーマンス車向き | サーキット由来、排出物低減 |
車種により「小排気量・軽自動車専用」「ハイブリッド車対応」など性能最適化されたものを選ぶことで、さらに効果を実感できるでしょう。
損をしないためのガソリン添加剤の正しい使い方

ここでは、ガソリン添加剤で損をしないための3つの正しい使い方を紹介します。
これらを守って使うことで、ガソリン添加剤の本来の効果を最大限に引き出し、無駄な出費や車両トラブルのリスクを避けることができますよ。
濃度・使用量を必ず守る
ガソリン添加剤は規定された量や濃度で使うことが大前提です。
多すぎればエンジン不調や燃費悪化につながり、少なすぎると十分な効果が発揮されません。
「製品ごとの説明書どおり」に投入するのが必須です。
給油直前に注入する
ガソリンとしっかり混ざるように、給油直前に添加剤を燃料タンクへ入れるのが最適です。
これにより成分が均等に行き渡り、燃焼室へスムーズに供給されます。
満タンにした後に入れると、物質が十分に混ぜ合わされず、成分が分離したり均一にならなくなります。
効果が減少することがありますので、注意しましょう。
他の添加剤やケミカルと併用しない
複数種類の添加剤やケミカルを同時に混ぜると、化学反応や成分の打ち消し合い、エンジンの故障原因になる場合があります。
併用する際は、必ず各製品の説明書を確認し、推奨されている場合のみ使うようにしましょう。
ガソリン添加剤効果なしはウソ!?9割が知らない正しい使い方:まとめ
「最近、車の調子が悪いな…」と感じても、すぐに修理に出すのはためらいますよね。
もしその不調がエンジン内部の汚れによるものなら、ガソリン添加剤は最も手軽でコストパフォーマンスの高い解決策になり得ます。
まずはこの記事を参考に、あなたの車の状態に合った一本を選んで、試してみてはいかがでしょうか。