nx レクサス 評価

国内高級車であるレクサスのnx。口コミや評価ってどうなってるの?

レクサスのnxが人気みたいだけど評価ってどんな感じなのかな?

そんな疑問にお応えします。

新しく車を購入する際にスペックオプションは気になるのは当然ですよね。

フルモデルチェンジから一年ほど経っている場合には実際に乗車している方からの評価も挙がっているでしょう。

どんな車にもメリットとデメリットは存在します。

自分がどの部分を妥協できるのかを知るためにも評価や口コミ、レビューは大切です。

今回は国産の高級車であるレクサスの中でも人気の高いグレードであるnxの評価について紹介します。

レクサス車が好きな方

nxの購入を検討されている方はぜひご一読ください。

 

レクサスnx

出典引用:lexus

まずはレクサスのnxについて色々と知っていきましょう。

誕生

レクサスnxが市場に登場したのは2014年でした。

レクサスブランド初コンパクトクロスオーバーSUVとして開発されたのがNXです。

NXのコンセプトは高い走行性能に力強さを兼ね備えた車です。

NXが登場するまではレクサスのSUVといったらLXやGX(日本未発売)、RXでした。

しかし上記であげたグレードはランドクルーザーと姉妹車と言われる存在でした。

現在でもランドクルーザー系は人気が高いです。

ですが、車体が大きかったため日本の道路事情に対応しずらい場所もありました。

そこで登場したコンパクトなボディのNXは日本国内はもちろんですが、海外からも高い注目度でした。

レクサス初のガソリンターボエンジンを搭載したことも注目を浴びる要因となりました。

現在ではレクサスの売り上げの約4割をNXが占めるほどの人気の高い車です。

スペック

次にnxの全グレードの最新スペックを見ておきましょう。

NX250

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:8AT
  • 燃費:14.4km/l
  • 駆動方式:FF
  • 車両重量:1620kg

NX250

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:8AT
  • 燃費:13.9km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:1680kg

NX250バージョンL

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:8AT
  • 燃費:13.9km/l
  • 駆動方式:FF
  • 車両重量:1650kg

NX250バージョンL

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:8AT
  • 燃費:13.5km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:1710kg

NX350 Fスポーツ

  • 定員:5名
  • 排気量:2393cc
  • シフト:8AT
  • 燃費:11.7km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:1780kg

NX350h

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:22.2km/l
  • 駆動方式:FF
  • 車両重量:1730kg

NX350h

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:21.6km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:1790kg

NX350h Fスポーツ

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:20.9km/l
  • 駆動方式:FF
  • 車両重量:1750kg

NX350h Fスポーツ

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:19.9km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:1810kg

NX350h バージョンL

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:20.9km/l
  • 駆動方式:FF
  • 車両重量:1760kg

NX350h バージョンL

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:19.9km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:1820kg

NX450h+ バージョンL

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:19.6km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:2020kg

NX450h+ Fスポーツ

  • 定員:5名
  • 排気量:2487cc
  • シフト:CVT
  • 燃費:19.6km/l
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • 車両重量:2020kg

メーカーオプション

Advanced Park(リモート機能付)+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物) 

F SPORT専用オレンジブレーキキャリパー

ルーフレール

デジタルキー 

三眼LEDヘッドランプ+アダプティブハイビームシステム(バージョンLでは標準装備)

マークレビンソンプレミアムサラウンドサウンドシステム

後席シートヒーター(バージョンLでは標準装備)

デジタルインナーミラー 

置くだけ充電 

パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/チルト&アウタースライド式)

アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)

注意

NX250はベースグレードになるためさらに付けられるオプションが限られてきます。

上記がほぼ全グレードで付けられるオプションになります。

つけておくべきオプション

Advanced Park(リモート機能付)+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)

これはトヨタが誇る安全性能技術ですから付けておいて損はないでしょう。

ただ感度が良すぎるのも実は厄介だったりします。

私の父が利用している車(他社ですが)にも似た様な装備があります。

パーキングサポートブレーキ的な機能なのですが、ちょっと長い雑草や雪国ですとセンサーに付いた氷柱や雪にも反応してしまうのだとか。

安全性が高いだけに草にまで反応してしまうのはちょっと大変だなぁと話を聞いて思いました。

ルーフレールorパノラマルーフ

もしもリセールを少しでも考えている方はぜひ付けておくべきオプションです。

可能であればパノラマルーフの方がより良いです。

このオプションがあるかないかで買取価格が数十万円単位で変わってきますよ。

デジタルキー

これはスマートフォンからエンジンをかけられる機能です。

これを付ける理由は、近年発生しているリレーアタックによる盗難防止のためです。

レクサスといった高級車はやはり狙われやすいですから個人の意見として、ぜひ付けてほしいオプションです。

つい最近では芸能人の方の車が盗難にあったというニュースをネットで見ました。

リレーアタック防止のキーケースも販売されていますから購入しておくのも良いですね。

 

nxの評価

グレードやオプションについて色々紹介しました。

では実際に利用されている方々のNXについての評価を見ていきましょう。

NX350Fスポーツ

まずは人気の高いFスポーツから見ていきましょう。

5段階評価として⭐︎5を挙げている方が結構多い印象でした。

燃費はスペック紹介でも記載しましたが、やはりあまりよろしくないようです。

走りは街中よりも山道や高速道路でFスポーツの特性が発揮されています。

内装は多くの方が満足している様でした。

付けるオプションによっては価格が700万を超えている方も

価格評価のみであれば多くの方が⭐︎3くらいとやはり高めと感じている様です。

NX350hとNX450hのバージョンL

ついで⭐︎5の評価をされている方が多かったのがバージョンLタイプでした。

バージョンLはFスポーツなどではオプションだったものが標準装備として備わっています。

エクステリアは高評価されている方が多いです。

Fスポーツよりも走った時に静寂性があります。

中にはハリアーよりも走りがなめらかだと感じている方も。

ただ、エンジン音が室内まで聞こえてきて気になる方もいる様です。

あれこれオプションに悩んでしまいそうな方や、できればオプションは全部付けたいという方はバージョンLがおすすめですね。

FスポーツとバージョンLを比較試乗されている方が動画を挙げていました。

酷評もある

グレードがわかりませんでしたがNXというグレード自体に不満を持っている方もいます。

高評価をされている方の中にも、エクステリアは気に入っているけど走ってみたら思っていたものと違ったという方も。

特にFスポーツは走りに特化しているためにサーキットの様な走りを期待している方も多いですよね。

こういった方は試乗ができなかったというパターンもあった様です。

気になっているグレードは可能な限り試乗してみるのが良さそうです。

決して安くない買い物ですから納得のできる一台に出会いたいですね。

 

レクサスを購入した者が受けられるサービス

レクサスを購入=レクサスのオーナーになると受けられるサービスが実はあるんです。

私が初めてこのサービスを知った瞬間羨ましいが爆発しました。

では、レクサスオーナーだけが受けられるサービスを見ていきましょう。

新車・レクサス認定中古車店で購入した人のみに発行されるレクサスオーナーズカードというものがあります。

まずはこれがないとこれから紹介するサービスは受けられなくなります。

ここからはぜひ皆さんもレクサスオーナーの気分でご覧ください。

オーナーズラウンジ

ここはオーナーズカードがないと入れない空間になります。

一言でいうなら高級ホテルのラウンジの様な空間と言われています。

ラウンジではドリンクとお菓子が無料で提供されます。

ラウンジ回りをしている方の動画がありました。

季節のドリンクメニューがあるなんてカフェと一緒ですよね。

これが無料とは羨ましい限りです。

お車お預かりサービス

レクサスオーナーズカードを提示すれば営業時間内であれば何時間でも車を駐車できるサービスです。

繁華街に車で出掛けてことごとくパーキングエリアが満車でも近くにレクサス店舗があればそこに駐車ができます。

そしてパーキングエリアとは違いお金がかからないのも嬉しいですね。

レクサスオーナーズデスク

機能としてはお客様サポートセンターといったものですね。

24時間サポートがあるので夜中でも対応してもらう事ができます。

事故や故障はもちろんですが、カーナビの目的地設定やホテルの予約、航空券の手配といったレクサス車で出掛けた先でユーザーが困らない様にサポートや助言をしてもらえます。

ホテルの予約や航空券の手配とはかなり驚きですよね。

どこまで手厚いんだレクサス‼︎と思いました。

レクサス車での旅先で困ったことがあれば電話してみましょう。

店舗によってはレクサス車で来店してもカードの提示を求められる場合がある様ですが、基本は必要がないそうです。

あくまでもレクサスオーナーズカードは証明書といった役割の様です。

徒歩やレクサス車以外でレクサスに来店する場合には必ず必要になるので気をつけましょう。

 

国内高級車であるレクサスのnx。口コミや評価ってどうなってるの?:まとめ

車に限らず気になったものは口コミや評価は大事ですね。

そして可能ならば実際に試乗したり、展示を見るなどで自分の目で確認するのが良さそうです。

今回はnxの評価を見ていてやはりリセールバリューが高いFスポーツやバージョンLは高評価されている方が多い印象でした。

ぜひ皆さんも納得のいく1台を選んでくださいね。

おすすめ記事
レクサスNXが人気の理由?!評価されているポイントを紹介

続きを見る

レクサスnxってどんな車?ロードインプレッションも併せて紹介!

続きを見る

-nx, レクサス, 評価